2013年11月4日月曜日

2013-1103 IMFPオータムトライアル


前日の夜に急遽参戦することとなりました。
雨が降るとのことで、ご近所のYさんとMさんと一緒に行きました。
総勢55名が参加した本大会、さてどうなりますやら。

■1103 IMFPオータムトライアル
■参加メンバー
 ・ちょいダメおやじ【CDO】(VS)
 ・M(S2)
 ・Yさん
 ・Mさん
■会場
 ・IMFP(I・Mファミリーパーク)
■ルール
◆ジュニアクラス
 ・全員(16名)がクジ引きによるトーナメント
◆オープン
 ・奇数・偶数に分かれ40分間の順繰りバトルレース。勝ち星の多い順から各々9人が勝抜け(合計18人勝抜け)
 ・決勝Tは一回戦(2の1)→ 準々決勝(2の1)→ 準決勝(2の1)→ 決勝(2の1)
 ・参加者は大人39名、子供16名
■コース
 ・IMFP10月後半常設コース ※あいらパパ~ン杯と同じコース
  こんな感じ


■結果
 ・CDO:決勝敗退(予選3勝)
 ・M:予選敗退(予選1勝)
 ・Yさん:決勝T進出(予選2勝)
 ・Mさん:予選敗退(予選0勝)

■本日のレース展開など
IMFPの世話役の皆様、ゴリ社長、参加者の皆様、長丁場の戦い本当にご苦労様でした。
本日のコースは前回と同じコース。ひっかけが多いもののある程度攻め込んでるコースです。
マシンも前回とほぼ同じですが、フロントマスダンをカップからシリンダーに交換し、ブレーキを弱めに調整しました。
M君は現地についてからマシン製作(オイオイ)。
フロントのスラダンのお陰で全長が収まりきらず、レース直前の完成です。
これでどこまで攻められるか、ですね。

◆予選
事前にあいらパパから「速度域が高くなり、タイムで2秒は縮まった」と聞いていました。
練習をみると皆さん速い。しかしその勢いで安定している人はいない様子。
ややスッキリしませんが、ここはオッサンらしく安定貧乏で行くことにしました。
----
結果的にこれが当たりで予選は3勝。偶数組では二番手でした。
ただしその3勝全ては相手さんがCOしての勝利。速さでは勝っていないのです。
そのいい例に相手が最後までCOしなかったレースは全て負けでした。弱ッ!
----
Mさんは中盤までは非常に良い展開だったのに、最終周に魔物が潜んでいた様子。
Yさんは序盤で2連勝するも謎の不調に襲われ2勝どまりで予選通過でした
----
M君は即席マシンでなんとか1勝を上げましたが予選突破ならず。
でも評価してくれている方もいましたよ>M君

◆決勝T
実は決勝Tも決勝に行くまで全てそのパターンでした。
勝ち方に若々しさがないよね>俺。( ´Д`)=3
決勝はYMDさんと対戦。予選から圧倒的な速さと安定度で勝ち抜いて来られました。
一方、私は相手のエラーだけで勝ち抜けてきたような塩っぱさが漂います。
これは勝てませんで、正直な話。
----
ところが序盤のTT(テーブルトップ)でYMDさんCO。まさかここまま行くのかーッ!?
と思ったら、ココに魔物がいました。

またお前か! なんで毎回ここやねん (*´Д`)
(進行方向は 奥→手前)

無駄に盛り上げてしまったあとの再レースはYMDさんのぶっちぎりでした。完敗です。
でも燃え尽きた。やり切った!とても面白い一日でした。

■感想(その他)
という訳でお疲れさん!

本当によくやった!

フロント周り。奥はM君のマシン

改めましてIMFPの世話役の皆様、ゴリ社長、参加者の皆様、長丁場の戦い本当にご苦労様でした。
ジュニアではM君がレース進行を遅らせてしまって申し訳有りませんでした。お陰で参戦することが出来ました。
そして決勝Tで戦った皆様、特に決勝で戦ったYMDさん、いい勝負をさせていただいてありがとうございました。
今回のコースは設置期間が長いので攻め込んだ人が多かったが、安定してタイムを出すところまでには達していなかった、というところでしょうか。全体を通してCOが多く、結局完走したもの勝ちになっていたと感じています。
そうは言っても目の前であのスピードを見せられたら最高速が出るようにしたくなるもの。
今回のポイントとして、あの状況下で攻めに転じなかったのは「よく我慢した」という意味では評価できるでしょう。
一方、レース展開の塩っぱさがハンパない。
もうちょっと「攻めの姿勢」を出せるようになりたいですね。YMDさんを見習わなければ。
----
M君も即席マシンにしてはそこそこまで持ってきた感があります。
でも明らかに準備不足やで。それでは◯マシンに勝てへんで~
----
帰りのクルマでのM4談義が面白かった。
一回、この話題で飲みたいところですね。

■考察
・今回はちょっと疲れてたので攻める気が無かった(起こらなかった?)のが吉とでたのかも。
 # これが良いのかどうかは別として
・リアの850がちょっとヤラれてきた。交換時期か。

■セッティングデータ
VS
・シャシー:VS
・ボディ:エアロアバンテ(ポリカ)
・モーター:TT
・フロントホイール:大径
・リアホイール:大径
・フロントタイヤ:ローハイトOS
・リアタイヤ::ローハイトOS
・フロントタイヤ径:-
・リアタイヤ径:-
・フロントトレッド:
・リアトレッド:
・バッテリー:ネオチャンプ
・ギヤ:3.7:1
----
・フロントローラー(種類:オールアルミ、径:13mm、高さ:-)※左右共
・リアローラー(850in520、径:8.5mm、高さ①:-、高さ②:-)※左右共
・フロントローラー位置:-
・リアローラー位置:-
・Fマスダンパー(種類:シリンダー、位置:-、高さ:-)
・フロントブレーキ(種類:緑+マスキング、高さ:-、位置:-)
・リアブレーキ(種類:黒+マスキング、高さ:-、位置:-)
----
特記事項
・提灯はMD小+アジャスト1。可動長さは約◯mm、可動域は約◯mm

0 件のコメント:

コメントを投稿