2015年8月24日月曜日

2015-08-23 俺とホームズフラットバトルと立体レース


■前口上


ホームズのフラットバトルと立体レースに参戦しました。
前回ダメだったゆるフラはいい成績が残したい状況。
尚且つ立体はチケット戦で否が応でも力が入ります。
さて、どうなりますやら。

■レースの概要


■参加メンバー
・CDO(私)
・ユウさん
・nyokiさん

■会場
・ホームズ(京都市西京区)

■ルール
フラットバトル(ゆるフラ)
・トーナメント方式の一発勝負

立体レース
・トーナメント方式の予選を2ヒート実施。
 2ヒートは1ヒートの優勝者を除いて行い、各ヒートの優勝者で決勝。

■コース
こんな感じ


 左上のバンクの降りたところがスタート
反時計回りです

ループチェンジャーの後の部分

 別アングルから

 逆サイドから

ループチェンジャーです

一方、立体レースはというと・・・


ループチェンジャーがDBに

ジャンプが二箇所追加され、
奥が立体に

■レース展開など


■フラットバトル(ゆるフラ)
回はループチェンジャーが組まれていますので、前後ノーブレーキが必須。
この状態でLCを入れねばなりません。

今回はLCが空中ではありませんので、安定して入りました。
あとはどれだけ速度が出るかがポイントですね。

慣らしたモーターですと24秒前半、最高23″99辺りだったのですが、
購入したモーターはどうあがいてみても24″70前後。
明らかに走りに迫力がありません。

電池込み135.8g
もうちょっと軽くできますかね?

----

う言いながらも勝ち抜けて決勝進出。相手は強豪HRUCさんです。
決勝は9周で行ったのですが、最初の3周で差がついて、あとはその差が広まるだけ・・・
完全に「負け」でした。


■立体レース
体はARとMS2で試してみたところ、若干ARのほうが収まりがいい感じでしたのでARで行くことに。
しかし速度の乗りがイマイチで・・・・よく見たら先週のM3-GPECでフロントローラーにスラスト入れたままになってまして、スラスト抜くとソコソコの速さに落ち着きました。
そうは言っても周りの速度からすると明らかに置いて行かれてる感じ。
なるようにしかならんかな~、という感じで予選を迎えます。
----
かし予選が始まるとナゼか好調になり、トントン拍子で決勝へ。
決勝の相手は・・・nyokiさんです。
この勝負に勝って予選勝ち抜け。
第2ヒートの勝者と優勝決定戦を行います。

----
2ヒートも結構面白いレースが展開され、HRUCさんが勝ち抜け工エエェェ(゚A゚;)ェェエエ工
またもやHRUCさんと対決です。
さて、チケットのかかった優勝決定戦、ゆるフラの借りは返せるでしょうか!

公開車検の様子
左:CDO 右:HRUCさん


■結果


■立体
・優 勝:HRUCさん
・準優勝:CDO (゚A゚;)・・・
・3 位:nyokiさん

■フラットバトル
・優 勝:HRUCさん
・準優勝:CDO 
・3 位:ぶっちさん

■感想


ームズの店長、運営スタッフの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。

ちなみに立体の優勝決定戦は、一周目からCDOリード、差を広げながら3周目に突入。
しかしDBでバランスを崩し、ジャンプ→ジャンプ→LCで減速。ここで追いつかれます。
その後は抜きつ抜かれつのデッドヒートの末、最後のバンクで差され、車半分の差で負けました。


回はHRUCさん無双でした。勝利の女神まで味方に付けられたようでした。
「そりゃ勝利の女神もメガネ坊主より男前の方がエエわな」としか言いようがありません。(´・ω・`)

準優勝2回ということで、これを2個頂きました(゚A゚;)
どう使うかな~



■雑感


・喪心というか亡失というか中途半端な残念加減で、ビール飲む気も起こらんかった。
 しかも朝まで寝られんかった・・・  2位ではアカンのですよ、2位では。
・モーターの慣らし方を勉強しよう・・・
・ジュニアで優勝した男の子が
 「わーい、ゆうしょうしちゃった!ママに言ったらびっくりするかな!( ´∀`)」
 みたいなことを仰せられていて、色んな意味で非常に和やかな大会でした。



0 件のコメント:

コメントを投稿