2015年10月14日水曜日

2015-10-11 俺とM3-GPECフラットとゆるふらトイズタウン


■前口上


11日は久しぶりにぐらほま先生のゆるふらに行こうかと思ったら、
MORI主宰からM3-GPECでもフラットを開催するとのこと。
さんざん悩んで、M3-GPECの準備をした後、名古屋へ向かうこととしました。
これだけ長距離のハシゴは初めてです。
さて、どうなりますやら

■レースの概要


■レース名
・M3-GPEC フラット大会
・第4回ゆるフラバトル


■参加メンバー
・CDO(私):両方
・ユウさん:M3-GPECのみ
・nyokiさん:M3-GPECのみ

■会場
・M3-GPEC:さだ生涯学習市民センター(大阪府枚方市)
・ゆるフラバトル:トイズタウン(愛知県名古屋市南区)

■ルール
・M3-GPEC
 ・タミヤ公式ルール+モーターはタミヤ製ならすべてOK
 ・レースはタイムアタック(TA)とバトルの二本。各々の勝者にポイント付与

・ゆるフラバトル
 ・→ぐらほま先生のHP参照

■コース
・M3-GPEC
 写真とるのわすれた~(;´Д`)




・ゆるフラバトル
 こんな感じ

 全景

序盤~中盤

ここがスタート

■一日の展開など


この日はKちゃんのサッカーの試合もあり、7時20分出発。
駅でチームに合流させた後、nyokiさん、ユウさんを拾って枚方へ。
MORI-BASEに8時45分到着。コース4セット運んで、9時45分位には設営完了しました。

本日、一番独創的なマシン@フジタさん


事前情報では大阪の強豪チームの二軍が2チーム来るとのことで、正直な所勝てる気がしない。

というわけで、

 「参考タイム程度になればいいか~」

くらいの勢いで、とりあえず記録残して名古屋に向かいます(10:45)。


----

今回は交通費節約のため、枚方から亀山までは下道、そこから伊勢湾岸道で向かいます。
まるまる3時間かかってトイズタウン到着。若干疲れました。

14時開店と同時にコース設営開始。
マシンは自前のモーターだと19秒3前後でしたが、18秒台もチラホラ。
やっぱりあきしのさんとかは、キッチリタイム出してきてるな、という感じです。
しかし、この大会は貸与されたモーターで戦うので、モーターが貸与されてからが勝負になります。
CDOが選んだモーターは・・・・スイッチ入れた瞬間から漂うダメダメ感。
ハズレかな?(;´∀`)うーん・・・

■結果


・M3-GPEC TA:2位 (゚д゚)!
・ゆるフラバトル:TAは3位も、順位なし

■感想


MORI主宰、グラホマ先生、トイズタウンのご主人様、お手伝いの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
M3-GPECは盛り上がったようで何よりでした ( ´∀`)
というか、私のタイムがそこまで残ってたのも驚きです。
某チームの二軍では相手にならんかったってか?
 #嘘です




トイズタウンは参加者の1/5を京都勢が占めるという状態。
決勝は4回位COが続いて、フラットらしからぬ展開でした。
最後はやっぱりあきしのさんが決めました。しぶとい強さですね。さすが!


■雑感


・ ・・・・もしかして枚方にいたほうが好成s(以下略)

・トイズタウンのルールの面白いところは
 ・TAは3回まで出来るけど、残るタイムは最後の走行タイム。
 ・次走るかどうかは、走行直後に決めなければならない。
 というところ。どこで見極めするかがとても大事なんです。
・一回戦はナノさんと対戦。名古屋にまで来て京都勢と戦うというのも因果な話ですね。
・回らん回らん言うてたモーターも、最後はアカンなりに回ってくれました。
・コンデレの様子


このマシン、速かった・・・


 なかなか勝たせてもらえない、あきしのさんのマシン




 ナノさんのマシン
何気にオールペイントなんです

SWさんのマシン
仕事も早いし、美しい!

・ぐらほま先生のマシン。ナニこれスゴイ!

 ベースはライキリ

 Cカーみたいですね





・帰りは御在所SAで嫁さん用に虎屋のういろうを購入しましたが、M君が大半喰った模様。
・亀山ICから東海ICまで、55km乗って1280円って安いよなあ

4 件のコメント:

  1. 先日はお疲れ様でした~nanoです。
    1回戦でいきなり当たったときは驚きましたね(笑)
    ちなみに僕のプロトセイバーはキット付属シールをPCに取り込んで
    レタッチして光沢ラベルで印刷し直してるので塗装ではないんですw

    返信削除
    返信
    1. お疲れ様でした。>nanoさん

      > 光沢ラベルで印刷し直してるので
      それはそうなんですけど、一見ノーマル然としているのにメリハリのある色合いだったので、
      ソコに称賛する値打ちがあると思いました。

      追記:今更なんですがツイッター始めました。よろしくお願いします( ´∀`)

      削除
  2. ぐらほまです。
    ご参加ありがとうございました!
    いつものグダグダ進行でしたが、お付き合いいただきありがとうございました。
    モーター配布はどうしてもばらつきが出ますので、その辺りはご容赦いただければと・・・
    それでも、かなり速かったですね!
    また機会があれば(京都へも?)ご一緒したいと思います。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. 進行お疲れ様でした。>ぐらほま先生
      私はぐらほま先生の進行好きですよ~( ´∀`) 判定はっきりしてますから!
      モーターはある意味イコールコンディションですから、全然きにしてませんよ!
      むしろ、この回らんモーターをどうしてやるか・・・・とアレコレ考えてる時間が好きだったりしますから(w

      今後共よろしくお願いします m(_ _)m

      削除