2014年6月18日水曜日

2014-06-14 俺と自転車

■困るM


M曰く、自転車が大変なことになった、とのこと。
一体何が大変なのか話を聞くも、今ひとつ的を得ない。
どのみち通勤SPLの前タイヤを交換するつもりだったから、タイヤ調達の前に状況をみる。

思ったより悲惨な状況

どうしてこうなった


こうなるとタイヤ、チューブ共交換ですね。

というわけで、後輪廻りをバラして組み直し。
センター出しに手こずって1時間半弱もかかった。
時々しかしないから、しゃーないですね。

完成

この後通勤SPLの前タイヤ交換。

卑猥に歪んだこのタイヤを交換する

事前にハブダイナモの配線を外す

交換完了

こっちは工程が少ないから20分程度で作業完了。
試乗するとかなり快適。タイヤのブレは速度を大きくロスしてることを身をもって体感した。

■不可解なタイヤ



歪んでいるタイヤのウラをみるとカーカスが剥離?していた。
爆発した後輪タイヤも同じ状況だった。空気が抜けた状態で長期在庫となっていたのかもしれない。
純正のタイヤはグリップが弱く、なんとなくオーバーステア気味だったので交換したかったが、
こういう致命的な事がなければダラダラ乗っていただろうから、調度良かったのかもしれないですね。


0 件のコメント:

コメントを投稿