2015年1月20日火曜日

2015-01-11 俺とHATSUYUMEサーキット その1

■前口上




ミニ四駆グランプリ2015 NEW YEAR 掛川大会に参加して来ました。
今回のコースは『2015HATSUYUMEサーキット』
これを制覇していい夢が見られるでしょうか!?
さて、どうなりますやら。


■レースの概要



■レース名
・ミニ四駆グランプリ2015 NEW YEAR 掛川大会

■参加メンバー
・CDO(私)
・A

■会場
・東遠カルチャーパーク さんりーな(静岡県掛川市)


■コース
会場の雰囲気はこんな感じ


2015HATSUYUMEサーキットは・・・撮るの忘れた

気まぐれウオッシュボードはなんと斜め(;´Д`)


■結果


・CDO(私):予選落ち
・A:予選落ち


■感想


タミヤスタッフの皆様、参加者の皆様、現地でお会いした皆様、
本当にお疲れ様でした&ありがとうございました。

今回の大会は掛川市政施行10周年記念プレイベントだったそうで、コンデレや抽選会の景品に地元の特産品があったりと、地元色の強いイベントでした。
市政施行記念イベントにミニ四駆大会を持ってくるなんて、やるな!>掛川市

市政10周年おめでとうございます

じつはキウイが当たって欲しかった(;´∀`)

会場である「さんりーな」は体育館なんですが、暖かいし、ギャラリー席もあって広さと言い、参加人数といい、調度良い感じでしたね。


■レースの展開など


今回はチーム童裸駆のピットにおじゃましてました。

午前の一次予選は完走率が低く、完走勝ちも多い状態。
私は去年のJCマシンのセッティング調整版、Aは新車で挑みます。

しかしながら私もAも、富士山でCO。初っ端から悪夢であります(;´Д`)

ショボイ2台(´・ω・`)

この持点で同じピットのしんちゃん@童裸駆、ケミカル氏、AMNっちが一次通過。
やっぱり強いよね、この人達。

とりあえず富士山がCOのメッカなので、ソコをクリアするべくブレーキを低くして午後に挑みます。
まずはA。スタート直後にストップ!? 
コースに降りる前に止まったので再度レースに出られることになりました。
原因はピニオンギアの割れ。黒に交換して再度並びますが、
今度はジュニアの相手がこない(;´Д`)

十分以上待って、ようやく一人来たのでレース開始。
しかしモーターが死んでいたが、ノーマルより遅いペース(;´Д`)
屈辱の周回遅れで負けとなりました。

私は低くしたブレーキが効きすぎて3位敗退。ぐぬぬ。

そのあとはみんなの二次予選を観戦。
しんちゃん@童裸駆が二次予選突破!SFMでここまでやるとは凄い人です。

----

決勝まで観戦しましたが、やはりチャンピオンズの速さや安定性がズバ抜けていますね。
同じピットだったうみじさんのテンポのいい走りには感嘆しました。
チャンピオンズの決勝レースになると、殆どが富士山ブレーキ装着でした。
優勝者は前後富士山ブレーキで、恐ろしいほどスムースに責めてました。あの少年、スゴイですね。

----

結果的にフジヤマブレーキの威力をまざまざと見せつけられた感じで、とりあえずチャンピオンズのマシンを参考にしよう、という結論になりました。
私もAも、悪夢の中から将来の展望が少し見えたか?という感じの大会でしたね。


■雑感


・今回からチャンピオンズロードなるものができまして、なんとも神々しいすね。

早くこの列に並びたい

・今回同じピットだった皆さんのマシン。こういうの楽しいですねえ。

手前はチャンピオンズのうみじさんのマシン。
岡山優勝おめでとうございます( ´∀`)


・TTSな人たちがいました。

初めて見た


・都道府県対抗女子駅伝もアツいレース展開だったようで。
 京都は惜敗でしたが、これをバネにして次は勝って欲しい!
・今回は久しぶりに親子二人。帰路の車内でミニ四駆について語り合った時間がなんともアツかった。
・御在所SAにあるシェルピンスキーの森の説明が上手く出来なかった(;´д`)トホホ…
・なおタミヤのレポートに掲載された模様 
・本日のなるさん

寒い中ご苦労様でした


■追記:持っている男、A


予選落ちしたAは不貞腐れながらマスダン磨きをしてた所、なんと抽選会でサンダーショットJrのクリアボディを当てました。

大喜びのAとMYV君
これをもらいに掛川まできたようなもんです(爆

また、会場には田宮会長が来られていて、物販で購入した人にはサインが貰えるとのことで・・・

限定シャドウシャークにサインもらいました


その他、帰りのSAでガリガリ君のお守りが当たったりと、
違う意味で持ってる男ぶりを発揮(;´∀`)

その調子で高校受験もウマいことやってくれい!


0 件のコメント:

コメントを投稿