2016年3月11日金曜日

2016-02-某日 俺と2月の出来事


もう3月も半ばなんですが、2月の忘備録としてメモを。

■吉田神社の節分祭





吉田神社の節分祭に行ってきました。
人混みの中、屋台の間抜けて行くの楽しいですね。



にごり酒でカンパイ!旨い!

出町のたいやき

河道屋

年越しそばを頂きました
改めて新年を感じます

■長浜盆梅展



丁度満開とのことなので、長浜盆梅展に行ってきました。
クルマで下道二時間半程度です。

長浜盆梅展での一番の楽しみは、「不老」と「さざれ岩」を拝見することです。
樹齢は不老400年、さざれ岩350年と人間を遥かに超えており、ここまで来ると畏怖の念を抱きます。

不老

不老の前では正座してご挨拶している人もちらほら。私も正座してしまいました。


いかついさざれ岩

今回嬉しかったのは、目の前でさざれ岩の花が一つ、はらりと落ちたこと。
なかなか目には見えないけれど、確かに生きているところを見ることができました。

さざれ岩の落ちた花弁

初めて盆梅展を見に行ったのはかれこれ5年くらい前なんですが、その時も不老の樹齢は400年。
5歳年喰ってもは端数整理されて丸められるって・・・なんかスゴイぞ!盆梅!


さざれ岩とは対照的に、華奢で粋な白瀧
「雲外鏡のおんじ」みたいだと思うのは私だけ?

こういうかわいいのもあるんですよ


■疏水の底さらい




毎年この時期(第4四半期)になると琵琶湖疏水の底さらいが始まります。
岡崎の辺りは白川砂が流れ込んでくるんですね~

こうするのには意味があるのかな?


■プレミアムソーダ



初めて飲みました!プレミアムソーダ!
口当たりが良くて、ハイボールも美味しかったですよ。



■向日町競輪とか

一回行ってみたかった向日町競輪。念願叶いました。入場料50円です。

こういうイベントでしてね

当日は寒いのもあって、メインスタンドの人気のないことったら


審判席の作りがダイナミック!


初めて競輪場行きましたけど、昭和っぽさが懐かしかったですね。
おじいちゃんに競馬場連れてってもらった時と似た感じです。

他にもテレビ放送のスタジオがあったり、食堂がたくさんあったり、
落車を目の前で見てびっくりしたりと、いろんな発見のある一日でしたね( ´∀`)


■MTGMTG(マジック:ザ・ギャザリング・ミーティング)



mizo氏、世界のジョージさん、ユウさんとMTGをやりました。
一日集中してMTGしたのは初めて。マニュアル見ながらなんとかゲームになりました。

MTGなどのTCGはジェネレーションギャップを感じる遊びですね。
私にはTGCのムーブメントはなかったので、そもそもゲームの概念がわからんかったですもの。
#タップとか土地が~とかマナが~とかね

他のメンバーは少年時代に遊戯王とかで経験済みで違和感ないそうです。なるほどな~
こんなオッサン素人とも遊んでくれる仲間がいてくれるなんて、ありがたい話ですね。

狡猾さは負けへんつもりなんですがねー(;´Д`)
あ、mizo氏には敵わんか!(w



ゲームも面白いのですが、カードの絵柄とフレーバー・テキスト読んでるだけでも面白い。
でも、嫁さんに言わせれば想像好きな人でないと訳がわからんそうです。うーむ・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿