2018年7月30日月曜日

2018-Q2 俺と雑感

老い


4月より片道2時間通勤をしています。
四半期実行した感想は、生活リズムを1時間前にシフトするのが非常に辛いということ。
 ex)昔:0630起床→2400就寝 今:0515起床→2300就寝(目標)

3月までは片道1時間弱だったので、ヤル気さえあれば平日もミニ四駆の作業や運動は可能でした。
4月以降は5時15分起き6時前出発→定時退勤で帰宅は20時(14時間外出)
パターン的に21時帰宅が多く、食事→風呂したら22時。
23時まで残り1時間で運動するにも作業するにも中途半端な時間です。
オマケに感覚が24時就寝から抜けきれず、結局気がつけば24時前。
そうなると睡眠時間が5時間となり寝不足で翌日スタート。
それが5日続くと非常に辛い。土曜日はグッタリして辟易としています。

改善ポイントは
・11時就寝を徹底する
・酒量を減らす
だと思いますが、それでも作業時間や運動時間は確保が難しい。
正確に言うと、時間は多少あるけれど集中力が持たない、といったところでしょうか。
そもそもの生活地盤をを見直す時期かもしれません。

それにしても四時間通勤はしんどい
本は読めるんですが


暑い


連日の猛暑で地味に体力を奪われています。
結構キツイのが帰りの京都駅南北コンコース。強烈な湿度でわりとうんざりします。

日中の日差しも殺人的。物は試しとフツーの折りたたみ傘を日傘にしたところ、これが涼しい。
多分痛いほどの日差しが和らぐので涼しいと感じるのでしょうが、それにしても効果テキメン。
良い日傘を検討中であります。


カメラ熱


望遠レンズを買いました。誕プレ(自腹)です(爆
色んなもの撮れる気がします(気のせい)


自転車熱


最近ロードレーサー買う人が増えてきて喜ばしい限りです。
僕がMTB買ったときは自転車に10万以上かけるのは変態扱いでしたからね。時代は変わったなあ。

思うところあってリアディレイラープーリーのメンテしました。
ついでにチェーンをミッシング・リンクにして洗浄しました。
駆動系にロスがなくなると、自転車もミニ四駆も気持ちいいですよね。
次はワイヤー交換しよかな。



暑気を払う


暑気を払うにはビールが一番。
今年もうまいビール飲めました。最高です。

夏のスーパードライは旨い

ギョーザ+ビール
最高か!

建物めぐり


ちょい古昭和レトロモダンな建物は写真に収めておきたいところ

梅田にあるやつ 

桃山台のやつ
すごい形


螺旋階段の美しさよ

千里ニュータウンは好きなデザインが多い


まとめ


なんにしても疲れてヤル気出なかったらなんも出来ん言うことです
はよ疲れとって、無駄に元気になりたいものです


0 件のコメント:

コメントを投稿