2018年11月18日日曜日

2018-1111 俺とM3-GPEC走行会

■前口上


M3-GPEC走行会でお手伝いをしてきました
本日のレイアウターはロウさん。
ショート&シンプルながらも難所だらけ。
さてどうなりますやら


■レースの概要


■レース名
・M3-GPEC 第49回ミニ四駆フリー走行会&競技会

■会場
・さだ生涯学習市民センター(大阪府枚方市)

■ルール
・奇数偶数2グループに分けてグルグルレース
・勝ち星の多い順に各組6人、敗者復活から6人の計18人により決勝トーナメント

■コース
・こんな感じ

正面より
コンパクトです。


本日の最難関 タツオバンク

意外と差がつく

走行風景はこんな感じ





■結果


1位:みっつーさん
2位:タムよしさん
3位:私!




表彰台

久々の入賞!
うっれしー!

■謝辞など


MORI主宰並びにお手伝いの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました。
今回もたくさんの方(50名強)にご参加頂きましたし、予定通り進行できました。有り難い話です


■完走(感想)
・周りはHD・MD・PDが多数派。
 自分はHDPでは到底制御できませんでしたので泣く泣くLDPに。

 結果、完走率が高まり予選通過→決勝Tです。
 なので今回は「全部相手が飛んだ結果」なんですよね。
 こんなこともあるんですな。

 #実はギヤセットを忘れてた(みっつーさんに怒られる!)


・前日に加藤一二三棋士の講演会に行ってきました。
 特に感銘を受けたのは勝負事への取り組み方。羅列すると・・
 ・天才とはいかなる状況でも最善の手をつくす人のこと
 ・勢いある一手は、次の一手に影響する。迷った場合も同じ
 ・攻めの好手、受けの好手
  →勝負事は攻めてばかりではなく攻め込まれる場合もある。
   いかに相手の攻めを受けるかも勝負どころである、とのこと。
   
 こういうのもあって、速さが足りない中で自分の最善を尽くした結果がこれだったわけです。
 LDPで3位は上出来でした。

・私が準決勝でお相手した方のHNがひどい(褒めてる?)



■備忘録
・最近50人前後の大会だと「人少ない=ブーム去った」なんですかね?
 私は20人集まったら「多いなー」と思ってました。
 まあM4ショップの新陳代謝の速さをみるといっときに比べたら少ないとも言えますが、
 2012頃と比較すればまだまだ多いと思うんですよね。
 昔はレースがバッティングすることなかったですもん。

0 件のコメント:

コメントを投稿