2013年1月20日日曜日

しいたけ

アクトパル宇治の菌打ち体験に行って来ました。

実は一昨年、地元農家の方のしいたけを頂いて、その美味さに気がついた我々。
ぜひ我が家でもあの味を再現したいと思っていました。

 こういうのがでてくるらしい

まずはホダ木に20cm間隔くらいで穴を開けます。
その後、菌の株を埋め込むわけですが、


これが菌株

こういうのを埋め込むわけです。

それなりに真剣な3人


我が家のホダ木の印。なんでこれやねん。


あとは家で乾燥し過ぎないようにすればOKとのこと。楽しみですねえ!

このあとはおみやげに頂いた椎茸を炭火で炙って頂きます。
そうそう、これがウマいんですよ。



傘に水滴がつきはじめたら食べ時。
 
ゆずを絞ってしょう油でいただくと、これがウマい。
このあとは、グラウンドでキャッチボールして、お弁当食べて、大浴場で一服して、
床暖房のロビーでうつらうつらしてから帰りました。
 
なにげに充実しているな!

0 件のコメント:

コメントを投稿