2014年1月27日月曜日

2014-0126 俺と第10回あいらパパ~ン杯

第10回 あいらパパーン杯に参戦しました。
入賞商品が超豪華なあいらパパーン杯、
病み上がりの体にムチ打っての参加です。
さてどうなりますやら。


■0126 第10回あいらパパーン杯
■参加メンバー
 ・ちょいダメオヤジ【CDO】(VS)
 ・A(MS)
 ・M(MA)
 ・nyokiさん(XX)
 ・ユウさん(STZX)

■会場
 ・IMFP(I・M family park)
■ルール
 ・全員(40分)→奇数組(40分)→偶数組(40分)の順繰りバトルレースで
  勝ち星の多い14人が決勝レースに進出
 ・特別ルール適用のため30分のセッテイングの後、決勝レース進出者で20分の順繰りバトルレース
  勝ち星の多い6名が決勝トーナメント進出
 ・決勝トーナメントは準決勝(2の1)→決勝(3の1)
 ・参加者は30名(多分)


■コース
 ・IMFP1月後半常設コース
 こんなかんじ

 スタートから。後ろ姿はAMNっち

 巨大スロープセクション。今回の超難関
奥はコース確認に余念がないAMNっち
 巨大スロープの次のセクション。スロープ→ウェーブが難しい
  
その次はSLHC
下った後のDBが難しい
 
 最後のDB

 ■結果
 ・CDO:優勝(*´∀`)
 ・A:決勝レース進出
 ・M:予選落ち(1勝)
 ・nyokiさん:予選敗退(1勝)
 ・ユウさん:決勝レース進出


■感想(総括)
IMFP店長、あいらパパ~ン、くまさん、有志スタッフの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。

僭越ながら、この度、CDOは優勝させていただきました。本当にありがとうございます。
今回のコースは見ての通り超鬼畜コース。早い段階でスピード勝負に見切りを付けて、完走狙いに転じたのが吉と出たようです。
このあたり素のJrのマシンが大健闘だったのも頷けるところです。

あいらパパ~ン杯はとにかくミニ四駆三昧。「これでもか!」ってくらい走らさせてもらえました。

■感想(レース展開など)
◆予選
星取表は以下のとおり。
名前全員奇数偶数合計
CDO437
A325
M011
Nyokiさん011
ユウさん055

・私は車検直前までライトダッシュ+4.2:1を仕込んでいましたが、車検後急に怖くなりモーターをアトミックに交換。このチキンぶりがいい方向に効いたようです。
・Aが予備に持ってきたKちゃんマシーンを二台目として登録。
 なんとこれが威力を発揮し3勝ですわ。やりよんな!
・結果として私は予選は7勝。順位としては2位グループで予選突破です。
----
さて、今回のあいらパパ~ン杯は特別ルールがくじ引きで決められました。
今回の特別ルールは、
・マスダンヘビーを4つつける
・モーターはトルクチューン
の二つ。わりとまともな縛りですね。



私は悩んだ挙句、マスダンは全て提灯に付けました。
結果としてこれが超安定になり、20分の決勝レースで2勝、勝ち抜けです。
----
◆決勝T

決勝はAMNっち、Yさん、私の3人。
1週目序盤、巨大スロープの芝の後端、下りの角でYさんがヤジロベーストップ。
以降はAMNっちが圧倒的に速い。半周くらい差がつき、追いつく気配もない。

ところが魔物は3週目にいた!AMNっちまさかのCO。
そんなことが起こるなんてこっちが信じられない!
私のVSはノタノタですが完走し、優勝となりました。やったー!

この勢いで後厄が退散できるといいですねえ。

----
ちなみに商品はこれだけありまして





私は「ゴ」賞をえらびました。
ダイナホークGXBSとレイスティンガーとガンブラスタークスコがポイント高かった。
ミクチュートは誰かにあげることにしましょう。

家で賞品額を計算してみたら、自身が大人買いしたことがある額の数倍ありました。
ありがたい話です。

同行したNyokiさんとユウさんにはパワーチャンプGT一箱ずつおすそ分け。応援ありがとうね。

■感想(その他)
決勝レースでまたもやケミカル氏と縺れるレースが出来ました。
しかも3人で競り合うレースで、大いに湧きました。
アツいレースができてよかった!


■雑感
・あいらパパ~ン杯のあとは子供達も「あ~、楽しかったな・・」と出しきった感に浸っている模様。
・決勝T以降の戦い方は、アクセルを開けるのではなく、電車のブレーキの様に「抜き」ながら攻められると、いい結果を生んでいる気がする。

追記
決勝Tにでた状態は以下のとおり

マスダン4つって・・・ 



0 件のコメント:

コメントを投稿