2013年8月26日月曜日

2013-0826 自転車探し

仕事に行こうと自転車にまたがって、パンクしているのを思い出した。
----
四日前も同じ状況でチコクしそうになったのに忘れていたちょいダメオヤジ(以下「CDO」)です。
もはやボケの領域ですわ。ある意味「新感覚」

次の通勤SPLを探すため、改めて通勤SPLに求める条件を整理しよう。
ま、カタオカのおっちゃん(2代目)に言われたこと「そのまま」なんですけどね。

・雑に扱えること
 2~3日雨ざらしでも気にならない程度のものでないとダメ。
 やむを得ずそうなることがあるので、その時に心が傷まないようにしたい。
 乱暴に扱うのとは違うのです。
・乗るのに準備を要しないこと
 通勤SPLに着替えたり、準備運動したりは必要ない。
 ぱっと乗れる自転車が良い
・毎日ヒルクライム→最低5段変速必須
・ハブダイナモ必須
・予算は3万円以内

要は普通の自転車を選ぶってことです。
しかし、せっかくそこそこの自転車に乗っていますもの、チャチすぎる自転車は避けたいところ。
となると自然と「外装5段以上の造りがしっかりしたシティサイクル」が候補となる。

しかし、数多の製品が入り乱れる自転車業界で、本当にお望みのモノに辿り着けるのだろうか。
雑に扱っても使用に耐えるものを選ぶからこそ、悩むわけです。

0 件のコメント:

コメントを投稿