2013年9月16日月曜日

2013-0916 使いやすい道具 その2

CDOがチョイスした使いやすい道具たち。
前回で終わりにしようかと思ってましたが、もうちょっとだけご紹介致します。

■NTカッター M-20GP


元々日曜大工用に買った工具なんですが、手に馴染む上、
研削面の精度が高いのでいろんなところに使っています。

研削面のアップ

例えばFRPを軽く削ってみると

軽くヤスる

端とか穴の周囲だけ傷ついてるの、解ります?

FRPはプラスチックですから「ヒケ」が出ます。部材の中央部は端に比べて凹んでいるんですね。
普段使いでは気にしませんが、二枚重ねにするときは面出ししてからのほうが、精神的に気持ち良いかと思います。

主にはFRPの面取りしたり、ザクザク削るのに使っています。

アストロプロダクツ ミニバイス60mm

 

落ち着いて正確な作業をするのにこれは欠かせない。
このバイスの特徴はアルミ製で非常に軽いことと、鉄製のバイス特有の油臭さがないこと。
これで家の中で使う気になるってもんです。

うまく言えないのですが、一回これ使うと「手で部品持ってノコで切る」とかアホらしくてやってられなくなります。
色んな意味で。

ホーザン 精密オイル差しZ-64


無駄にネーミングがカッコイイオイル差し。
コイツのキモはここ。

このネジでオイルの出る量が調節できる。

細い先端と調整ネジのお陰で、ほんの少しだけオイルを差すことができる。

こんな感じ

実はこれも精神的な気休めに使っています。オイル差したからって勝てるわけじゃないですし。
ただ、できること全部やったと思うためには必要な「作法」なのかもしれません。

----
今日は大風のお陰で特別警報なるものが発令されていました。
そりゃものすごい雨でしたからねえ。
嵐山周辺の皆様が気の毒でなりません。

夕方に出かけた時、宇治川を見たのですがこの有り様。

宇治川KOEEEEE! 橋桁までギリギリやん!
 

一面の泥水

中書島駅のアンダーパスも水没してました。
被害が早く収まることを祈るばかりです。


0 件のコメント:

コメントを投稿