2013年10月28日月曜日

2013-1027 IMFP第7回あいらパパ~ン杯


台風が過ぎて久しぶりの快晴でした。
バイクを取りに行ったあと、IMFPにて行われたあいらパパ~ン杯に参戦してきました。
18時からの開催なので、久しぶりにA君K君も参加です。
さてどうなりますやら。

■1027 第7回あいらパパ~ン杯
■参加メンバー
 ・ちょいダメおやじ【CDO】(VS)
 ・A(AR)
 ・K(MS1)
 ※Mはマシンが未完のためマーシャル手伝い
■会場
 ・IMFP(I・Mファミリーパーク)
■ルール
 ・30分間の順繰りバトルレースを2回行い、勝ち星の多い順に12人勝ち抜け(結果的に13人勝ち抜け)
 ・決勝Tは準々決勝(2の1(一部3の1))→ 準決勝(2の1)→ 決勝(3の1)
 ・参加者は34名(多分)
■コース
 ・IMFP10月後半常設コース
  こんな感じ


ロングコースです

なにがどうなっているのやら
 
■結果
 ・CDO:準決勝敗退(予選4勝)
 ・A:準々決勝敗退(予選2勝)
 ・K:予選敗退(予選1勝

■感想(レース展開など)
IMFPの世話役の皆様、MCくまさん、参加者の皆様、ご苦労様でした。
CDOはジャパンカップ後、気が抜けてぼーっとしてたので久々のレースでした。
本日のコースは非常にひっかけが多いコースだと思いました。
こういう時はVSで
・提灯重めの重心フロント寄り
・モーターはアトミかトルク、場合によってはハイパーミニ
・ギヤは3.7:1
でアタリが出やすいのが過去のデータから読み取れます。
あれこれ試してみたところ、結果的に「ちょっと攻め気味」の雰囲気で
・フロントマスダン:カップ*1
・提灯:MD小+アジャスト*1
・トルク+3.7:1
で行くことにしました。

◆予選
上記セッティングは大当たり。予選は6回走行して4勝2負(2自滅)で1位通過でした。
 # 実は対戦相手の皆様がCOされたので、CDOは完走しただけなんですが (*´Д`)
 ## 最後までもつれての勝利はなかったので素直に喜んでいいものやら (*´Д`)

後で思うと、前半戦3勝1敗、後半戦1勝2敗という「引き気味の調子」を読めなかったのが
準決勝の敗因だったのかもしれません。

A君はJC欠場の無念を晴らすべくJCマシンで挑みましたが、前半戦は鳴かず飛ばずの全敗。
後半戦までの休憩時間でフロントのスライドダンパーを殺して、スラスト角をキツ目にセッティング。
これで後半戦2勝を上げ、2勝同士の勝ち抜け戦でも生き残り決勝T進出です。

◆決勝T
CDOは1番くじで12番を当てコベさんと対戦。
コベさんがCOされて、CDOが完走出来たので準決勝進出です。
A君は10番を引きドリアン君と対戦。A君COで準々決勝敗退でした。

準決勝はドリアン君と対戦。
CDOがCO、ドリアン君完走で準決勝敗退でした。
しかしCOしたのがこことはな~ マジ鬼門!

マジでCOする5秒前


----
ドリアン君はそのままの勢いで優勝!
「超久しぶりっスよ」とかどの口が言ってんだか(笑
しかしホント強いですねえ!

■感想(その他)
今日は久しぶりにA君が参戦出来ました。
中学になって部活が忙しくなり、JCシード権を獲得するも諦めたA君。
約半年ぶりのレースで決勝T進出は大したもの。特に前半の不調を修正したのはイイ感じだった!

最近親子で参戦すると二人が決勝T進出することが多いです。
少しはしぶとくなってきましたかね。
----
入賞者への賞品が豪華なあいらパパ~ン杯
ドリアン君が優勝賞品の大半を子供たちにくれました。
なんとBe-1、サニトラ、カーボンプレート*2、ライトダッシュ等々!ありがとう!
ちなみにA君はカーボンXを当てて、ドリアン君と交換したようです。

■雑感
・ドリアン君の「速さ×安定さ」を見習いたい
・すみれさんが面白いところで飛んでた

スタート直後のまさにココ

・チャンピオンを囲んでのミニ四駆教室!素晴らしい!これぞミニ四駆!

ミニ四駆談義に花が咲く


■考察
・VSのフロントローラーはWアルミの方がストライクゾーン広いかも
・LD+4:1を選択肢にいれてみる
・チャンピオンのマシンはこんな感じ。VSらしからぬ重量車なのです




・ある程度条件は整ってるものの刻々と変わる状況に対して、いかに少ない手数で時合をつかむかがポイント
・だからこそ「狙いつつ、狙いすぎず」が大事なのかも

■セッティングデータ
VS
・シャシー:VS
・ボディ:エアロアバンテ(ポリカ)
・モーター:TT
・フロントホイール:大径
・リアホイール:大径
・フロントタイヤ:ローハイトOS
・リアタイヤ::ローハイトOS
・フロントタイヤ径:-
・リアタイヤ径:-
・フロントトレッド:
・リアトレッド:
・バッテリー:ネオチャンプ
・ギヤ:3.7:1
----
・フロントローラー(種類:オールアルミ、径:13mm、高さ:-)※左右共
・リアローラー(850in520、径:8.5mm、高さ①:-、高さ②:-)※左右共
・フロントローラー位置:-
・リアローラー位置:-
・Fマスダンパー(種類:カップ、位置:-、高さ:-)
・フロントブレーキ(種類:緑+マスキング、高さ:-、位置:-)
・リアブレーキ(種類:黒+マスキング、高さ:-、位置:-)
----
特記事項
・提灯はMD小+アジャスト1。可動長さは約◯mm、可動域は約◯mm

0 件のコメント:

コメントを投稿