2013年12月23日月曜日

2013-1222 俺とIMFPウインタートライアル

IMFPウインタートライアルに参戦しました。
3週間ぶりのミニ四駆です。どうなりますやら。

■1222 IMFPウインタートライアル
■参加メンバー
 ・ちょいダメオヤジ【CDO】(VS、S2)
 ・M(S2)
■会場
 ・IMFP(I・M family park)
■ルール
・ジュニアクラス
 ・総勢8名のトーナメント。一回戦敗退者は敗者復活戦で二名復活
 ・一回戦2の1→準決勝2の1→決勝3の1
・オープン
 ・奇数・偶数に分かれ、各45分の順繰りバトルレース
 ・勝ち星の多い上位12人が決勝T進出(参加者の上位1/3)
 ・決勝Tは2の1→準決勝2の1→決勝3の1
 ・参加者は大人27名、子供8名
■コース
 ・IMFP12月後半常設コース
 こんなかんじ

 スタート直後の1コーナーから
 
ヘルクライム直後の「ぐるぐる」→テーブルトップLC

中盤のウォッシュボード~連続バンクヘアピン

連続バンクヘアピンではタイム差が出やすい

見せ場の多かったスーパーロングヘアピンカーブ(SLHC)

横からみたSLHC。高い!

■結果
 ・CDO:決勝T一回戦敗退
 ・M:ジュニアクラス優勝!

■感想(総括)
IMFP店長、有志スタッフの皆様(特にくまさん夫妻)、参加者の皆様、お疲れ様でした。
実は前日まであまり行く気がなかったのですが行きました。
結果的にM君は自力でジュニアクラス優勝。まさか、まさかの結果でした。

私も結果的に決勝T進出。
親子揃っていい感じでレースが出来ました。

■感想(レース展開など)
IMFPのブログにもある通りMは準決勝まで安定志向。相手さんがCO、Mが完走しての勝利です。
S2+アトミック+1:3.7+ローハイトなのでスピードがでるセッティングではありません。
しかしこれがキレイに決まる。こういうセッティングでイケるもんなのかと関心したほどです。
準決勝までは全く危な気がなかったので、決勝は充電したての電池で挑んだところ、
メチャ速で優勝しました。

や、やりよんな~
-----
一方CDOは午前はあんだけ入ってたのに昼からはさっぱりです。
電池がタレると入るというチキン状態の中、なんとか3勝して決勝T進出。

決勝T一回戦はMRKMさん。勝てた試しがない!
安定のVSではなく攻めのS2で挑戦。序盤からリードするも二周目のウォッシュボードでCOしました。
あ~!やっぱり勝てへんな!

■感想(その他)
・AMNっちとハヌマン氏と当たったレースは、三つ巴で最後までバトルできて面白かった!
・どなたさんかわからないのですが、盛んにヒクオの作成を勧められました。
 実は難しくて作る気にならんのですよ。すんません。
 
・今回の優勝者(MとAMNっち)のマシンは両方共「4ローラ、提灯・マスダンなし」でした。
 もしかしてこれ、キてるの?

左から、予選勝ち抜いたVS、決勝TでCOしたS2、ジュニア優勝のS2

MのS2。横から

後ろから 

前から

■考察
・今回はCOが多かった。トップ陣に吊られてしまった。結果として完走したら勝ちのレースもあった。

■雑感
M君が自力で優勝したのは大きいですね。
チケットも頂いたことだし、公式での打倒◯マシンに一歩近づきました。
来年は小学校最後の年だから思う存分やると良いよ>M君

0 件のコメント:

コメントを投稿