2013年12月26日木曜日

2013-1225 俺とウエストマウンテン ナイトレース


熊本にあるウエストマウンテンさんのクリスマスナイトレース参戦しました。
初めてのお店で初めてのコース、初めての方々と勝負します。
さて、どうなりますやら。

■1225 ウエストマウンテン クリスマスナイトレース(ウインタートライアル)
■参加メンバー
 ・ちょいダメオヤジ【CDO】(VS、S2)
■会場
 ・ウエストマウンテン(熊本県宇土市)
■ルール
・ジュニアクラス
 ・総勢8名のトーナメント。
 ・予選2の1→準決勝2の1→決勝3の1(多分)
・オープン
 ・一次予選は抽選により三人一組のバトル。勝ち抜けると二次予選へ(一発勝負)
 ・一次予選の敗退者で三人一組のバトル。勝ち抜けると二次予選へ(一発勝負)
 ・二次予選も抽選により三人一組のバトル。勝ち抜けると決勝Tへ(一発勝負)
  ※二次予選からは全員COの場合、勝者なしとなる。
 ・決勝Tは1対1のバトル。
 ・参加者はオープン48名!
■コース
 こんなかんじ

シグナルの前からスタート。即左コーナー

 緻密な立体交差
 
コースの奥の方

■結果
 ・CDO:優勝(S2)

■感想(総括)
ウエストマウンテン店長、店長の奥様、MCのトントン様、ピットをご一緒させて頂いた方、参加者の皆様、ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。
お店のブログにコース写真があったものの、写っていない部分もあるし、右回りか左回りかも分からないので、殆ど現場対応でした。また、初めてのコースでどういった方々がおられるのか分からない状態でのレースだったのですが、得るものが多いレースでした。
参加者の皆様にも温かく接して頂いて、いい感じでレースが出来たと思っています。

■感想(レース展開など)
勝ち抜け一発勝負なので、緊張感がハンパない。
とりあえず他人の事は気にせず、自分が行けるレベルで挑みました。
これが功を奏して決勝Tまで一気に勝ち抜けました。

 
 決勝進出選抜券。もらうと緊張する。アウアウ


決勝Tになると、皆さん速度域がいやに高い。
スピード勝負は滅法弱いCDO。これは勝負にならんなあ、と正直思いました。
ところが番狂わせは起こるもので、相手さんのCOにより決勝T一回戦勝ち抜け。
あと二次予選で全員COのレースがあったため決勝T進出者が少なくなり、いきなり決勝進出となりました。
-----
決勝戦は見た目もマシンも速そうな方(実際速い)。
スタート直後から水を開けられる苦しい展開でCDOがCO!
万事休すかと思ってたら相手さんCO!なんと再レースです。

 #まあ再レース言うてもまともに行かれたら勝てへん訳なんですが( ´Д`)=3

再スタート後は競り合いながら二周目に入り、本日の鬼門である「TT→ストレート*2→ウェーブ」に二台が突入!
で、相手さんCO!CDOが完走したため優勝となりました。

チケットキタ━(゚∀゚)━! 

参加賞と景品


■感想(考察、その他)
今回のポイントは「相手がわからないから、自分のベスト状態で行こう」としたのが良かったこと。
よく考えてみるとIMFPやホームズでのレースは相手の力が分かっているだけに、変にリキむことがあるのです。
例えば私がドリアン君やMRKM氏に対して勝率が極端に低いのは、苦手意識がセッティングに出てしまうからかも。
上記のレース展開を見てもわかるように、決勝Tはスピードでは勝っていません。安全牌で勝ったパターンです。
今回はたまたまそういう展開になっただけかもしれませんが、やはり自分が何かにとらわれない状態で挑むのが良い結果に繋がるのではないか、と思いました。

■雑感
・皆さんがいろいろ話しかけてくれて嬉しかった(*´Д`) 男泣きですわ。
・コーレイアウトが絶妙。見た目よりロングコースなのです。
・実はVSも良かったんだけど、S2でいきました。
・S2はシェイクダウン後2戦目で優勝。やりよんな~

0 件のコメント:

コメントを投稿