2012年12月14日金曜日

中三病


12ヶ月点検で書いたことで、思い出しました。
・中3の時、夢中になって読んだのが「空手バカ一代」
・中3の時、本屋で偶然出会ったのが「Z2」と「キリン」
いまでもどっちも好きなんですよね~
 ----
 「空手バカ一代」は1971~1977に連載されていたらしい(※1)ので、私が生まれる前から連載されていた漫画です。リアルタイムには読んでなくて、クラスの友人が単行本を持っていて、学校に持ってきてました。
 私らのグループだけ「チェストォォ!」とか「剣道三倍段!」とか盛り上がっていたものの、実際空手を始めるほどの体力・気力もなく・・・・痛い中学生ですねえ。
 ----
「Z2」「キリン」は本当に偶然の重なりで出会いました。
 あれは中3の2月。私と悪友は「カラヤンベルリンフィル」のコンサートチケットを買うために、大阪の堂島に徹夜で並びに行ったのです(※2)。
 その夜、余りに退屈だったのでドーチカの本屋で立ち読みをしてました、そこで読む本がなくなって仕方なく手に取ったのがミスターバイクBG(※3)。中古車ショップの広告に載っていたのが所謂「Z2」。連載されていたのが「キリン」だったのです。

当時はレーサーレプリカ全盛期。みんなバイクに夢中でした。
「バイクはコケたら死ぬぞ。何故そこまでして乗りたいのか理解できん!」
と友人に主張していた私でしたが、ミスターバイクBGを読んだその夜、主張の撤回を決意。
友人に「俺ポリシー替えました。バイク最高」と詫びを入れ、必ずやZ2を入手することを目標にしたのです。

それから10年後、ようやくZ2を手に入れることができました。
これも多くの偶然が重なって出会えたのですが、この辺のはなしはまた今度。

※1:Wikipedia参照
※2:早い話「二人の馬鹿中学生が他府県(しかも大阪)の繁華街に、私立高校入試前々日にもかかわらず野宿までして遊びに行った。」という事です。後に先生にバレて、厳重な注意を受けました。
 念のために書きますが、当時はインターネットはおろか、携帯電話もまったく普及していなかった(マルサの女でショルダー型の携帯電話が出てた頃)ので、チケットの類は「現場で並んで買う」が普通だったのです。
 購入したチケットは18000円もしたC席でした。
※3:表紙は中村由真。特集はCB400Fourでした。時代を感じますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿