2012年12月16日日曜日

ホームズさんフラットレース

ホームズさんがちょっと変わったフラットレースを行うということなので、行ってきました。

■会場
 ホームズ
■コース
 2階常設コース
■ルール
 ・2グループに分かれて、各グループで1対1の総当り
 ・勝者は3ポイント、完走は1ポイント、COはポイントなし。全レース終了時のポイント上位3名が決勝トーナメント出場
 ・予選(総当り。上位3名勝ち抜け)>決勝トーナメント
■参加者
 ・ダメオヤジ
 ・Kちゃん
 ※AちゃんとMちゃんは見学
■結果
 ・私:予選敗退
 ・Kちゃん:予選3位通過(!)、決勝Tは一回目で敗退。
■感想
 ホームズの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。
 本日のコース、「準フラット」とでもいいましょうか、とてもスピードのでるコースで、面白かったです。
 今回はKちゃんの「確実さ」が結果を残しました。
 ちょっと前から「自分で作る」ことに取り組んでいたKちゃん。小1にミニ四駆はちょっと難しい課題のようで、私もうまく教えられません。あとは兄貴達にお願いしました。
 本日のセッティングも
・軸受はハトメ。カウンターギヤはベアリングなし
・フロントローラーは9ミリベアリングだがネジ止めユルユル。リアローラーは13ミリ低摩擦。
・各部のネジ止めもユルユル
という状態だったのですが、親父より好成績なので何も言えません(´Д`; 
 とにかく彼はフラットレースなのにスピード勝負は挑みませんでした。完走を目指したのです。相手が空の彼方に飛んで下さったのです。
つくづく「完走しないと土俵にすら上がれない」ということを痛感いたしました。

 で、私ですが「レーンチェンジが決まらない」という、わりと初歩的なところで躓き、ダメっぷりを遺憾なく発揮。
 出直してきます(´Д`;

■感想2
 少し前にフラットレースに参加して、井桁マシンの「なんとなくエヴァンゲリオンに似た風貌(※1)」と「その速さ」、そしてそのストイックさにシビれた私。今回は「ちょ井桁(ちょっとだけ井桁)」で挑みました。
 しかしレーンチェンジが曲者で、入:飛が2:8くらいです。
 電池を垂らしに垂らせたのですがダメでした。
 ちゃんとコースを読んで、セッティングしなきゃダメですね。

■感想3
片軸LDがかなり速い。これ使いやすいかも。
来週はイケパラのクリスマスレースですね!
今年の締めとして、楽しく過ごしたいと思っています。

※1
マッチョじゃないけど細身の筋肉質というか、バネがありそうというか。

0 件のコメント:

コメントを投稿