2012年12月8日土曜日

イケパラ ナイトレース

今週は忙しかったから、ご褒美代わりにナイトレースに参加です。

■会場
 イケメンパラダイス
■コース
 12月常設コース
■ルール(チーム戦)
 ・抽選により四人一組でチームを組む
 ・一組の電池で一人三周で四人がリレーする。
 ・COした場合は、チームのメンバーが取りに行って、COの箇所からスタート。
 ・予選>準決勝>決勝>優勝チームのメンバーで最速トーナメント
■結果
 ・準決勝敗退
■感想
イケパラスタッフの皆様、参加者の皆様お疲れさまでした。
また、同じチームとなった皆様、ありがとうございました。
今回は四人一組のチーム戦!一組の電池を四人でリレーします。

私のチームは
・大将さん
・くろかわさん
・はっちゃんさん
・ダメオヤジ(←私)
 ・・・・速い人ばっかりやん。
足を引っ張らないようにしないと。
 ----
走行順ですが、各自のマシンの特性できめました。
・大将さん:MS・かっとび仕様
・くろかわさん:MS高速+安定
・はっちゃんさんAR・高速+安定
・ダメオヤジ:MS・LD・ビビリミッター付で「置き」に行く仕様。

四人で電池をリレーと言うことは、3*4=12周しなければなりません。
12周走ると電池がタレてきます。なので電池はできるだけ入れておきたい。
しかし入れ気味の電池では最初ほどCOする可能性が高くなります。
一方電池の消費は出来るだけ少なくして、なるべくパワーがある状態で電池を最後まで回したいのも一つの要素です。

ということで、LDで消費電力を控えて、ビビリミッターで確実に帰ってくる私が第一走者。
電池交換が入れるのも出すのも速いARのはっちゃんさんが第二走者。
そろそろ電池がたれてきたところで高速安定のくろかわさんが第三走者。
最後は大将さんが電池を使い切ってかっとばすことになりました。
 ----
レースをみていると、マシンの差より
・COしたときのロスによる差
・電池交換で焦ることによる差
が非常に大きい。とにかくCOしないのが絶対条件のようです。

予選は我がチームの狙いがあたりました。
大将さんが3.6Vまで入れた電池のおかげで、MS1は「これがLDかよ」と思うようなスピード。
しかし随所でビビリミッターが効いて完走。
テープで留めたボディは速攻の電池交換を可能にし、はっちゃんさんにバトンです。
はっちゃんさんは速いのに極めて安定した走り。
くろかわさんへの電池交換もスムースにきまり、完走。
くろかわさんも高速安定で大将さんにリレーします。
大将さんはボディキャッチを飛ばすアクシデントがあったものの超高速で攻めまくります。
私の目の前でCOしましたが、速攻リカバリーで勝利できました。

次は準決勝。予選と同じ順で走ります。

 が!

MS1、レーンチェンジでCO 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
さらに2周目のバンクでストップ 工エエェェ(´д`)ェェエエ工工
#置きにいくんとちゃうんかーい!

その後、みなさん怒濤の追い上げを見せてくれたのですが、
これの差が最後まで埋まりませんでした・・・・みなさんすいません。

最終的にチーム戦はあいらパパ率いるチームが優勝。
実は準決勝で負けたチームです。優勝チームに負けたのだから、「良し」としますか。
#よくねーよ
 ----
チーム戦終了後、閉店まで時間があったので個人戦が開催されました。
私の結果はふるわなかったのですが、
・フラット部分ではトップで走っていても、ウェーブを出てくると抜かれている。
ということに気がつきました。

試しにフロントのMD小を撤去、リアのMD大をMD小に変更すると、
ウェーブの抜けが速くなったのですが・・・・今度はスロープが入らない。
難しいですねえ。

■感想その2
チーム戦がとても面白かったです。
ポイントは電池交換。ドラマは電池交換で起こるのです。
手が震える人、ボディを投げ捨てる人、モノを落とす人などなど、皆さんの個性がでて面白い。
とても楽しめた大会でした。

■今後の展開
個人戦では、チームメイトだったはっちゃんさん(マシンはAR)が優勝!おめでとうございます。
ARがほったらかしなので、これを機に作り込んでみようかと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿