2013年5月4日土曜日

山歩き

連休前に免許証を落としたアホなオッサンです。
どこにも行きようがないので近くの通称「パノラマ岩」まで行くことに。
AはクラブにいったのでMとKと義父の4人で向かいます。

まさに左の現在地からパノラマ岩~ユウレイ峠をめざす

道中はこんな感じ。

途中でオトシブミを見つけました。図鑑では知っていましたが本物を見るのは初めてでした。
また、そのあとギンリョウソウなるものをみつけまして・・・・

ギンリョウソウ

はじめはキノコの一種かと思っていたら、腐生植物なのだそうです。

----

そんなこんなで1時間半、パノラマ岩に到着です。

 まさに大パノラマ

ほっとする我々

岩にはナナフシがいた


岩からの眺めは最高。天気も良好ということで、機嫌よく帰路につきます。次の目的地はその名もオドロオドロシイ「ユウレイ峠」

ユウレイ峠到着

「擁壁が倒れたらあかんやん」などと正論を吐いてみる

 戦時中笠取方面に物資を運搬するために作られたとかなんとか。
 単なる土留擁壁なのですが、自然の中にいきなり廃墟じみた構造物が出てくることと、ぱっとみわけのわからん構造物なので「ユウレイ峠」なのかも知れません。
 最初のルート図にも書かれていますが、ユウレイ峠から左(醍醐方面)には「石垣群」と書かれており、石垣で整地された歩きやすい道になっています。
 この時11時50分頃。そろそろお腹が減ってきたので家に向かいます。

しかし最後にこんなものを見つけようとは!





なんだ!この廃墟萌テイスト満載の神社は!



念の為に近寄ってみると、一応お世話はされているようです。
しかし、いい雰囲気だしてるな。夕方やったらぜったいビビってた。
----
トータル3時間程度の山歩きでした。他にもいろいろルートはあるので、踏破したいですね。

0512追記
・この神社は「立位稲荷神社」というのだそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿